

『俺の多摩川トラバース』 多摩川左岸河口~羽田空港国際線ビル

東京側の“多摩川河口の目印”をやっと見つけました。

『海から3K』地点から歩いてきたので、だいたい3キロほど歩いたところで到着でした。

2016blog_1487.jpg
こちらが河口より上流方向を見た景色。

2016blog_1488.jpg
こちらが河口より川崎側を見た景色。

さすが空港のそば、幾筋もの飛行機雲が青空に伸びております。

2016blog_1489.jpg
こちらは河口より東京湾方向を見た景色。

2016blog_1490.jpg
こっちは羽田空港側で、真ん中に見えるのは管制塔です。

2016blog_1491.jpg
記念にさわっておきます。

近所なのでいつでもさわりに来れますが、心の入り具合が全然違うことでしょう。

源流まで往復徒歩なんて……怪我もなく、よく歩いたな、俺。

そして、ここでゴールと思いきや、思い出して下さい、最初のスタートはどこだったでしょうか?

ハイ、『浮島町公園』からでした。

とりあえず、行けるところまで歩きます。そこがゴールです!

2016blog_1492.jpg
少し歩くと、金網フェンスで行き止まり。ここがゴールかな。

それにしても河口を過ぎた辺りから、急に海のニオイというか潮の香りがしてきて「もう海だな…」と思いました。

2016blog_1493.jpg
ハイ、ざんねーん(もう歩きたくない)、フェンスの横は歩道が続いていました。

時刻は11時26分。

2016blog_1494.jpg
いやぁ、もうなんか、このまま進んで良い道なのでしょうか?

嫌だなぁ、さんざん歩いて滑走路で行き止まりとか。

2016blog_1495.jpg
うおっ!滑走路じゃなくて、滑走路の下をくぐるトンネルにやってきました。

先ほど、この上を飛行機が通り過ぎていきましたからね。

このトンネル見た時に「マジかぁー、まだ先に行けるのかぁー」と独り言を言ってしまいました。

2016blog_1496.jpg
交通量も多いトンネルで、中に入ると車が通る度に騒音が凄いです。

2016blog_1497.jpg
合計すると685mのトンネルです。結構長いですね。

正直、河口を過ぎたらすぐに行き止まりになってゴールかと思ってたので、意外と歩いていて気持ち的に疲れてきました。

2016blog_1498.jpg
トンネル出口です。

空港でお馴染みの“赤いクルクル回るレーダー”が見えたりと、ここまで入ってきて良いのかな?と思ってしまう雰囲気。

2016blog_1499.jpg
トンネルを出て歩道に沿って歩いて行くと、“首都高速湾岸線”に突き当たります。

突き当たったら右折をして、東京湾方面へと歩いて行きます。(どこまで行けるのだ?終わりはあるのか?浮島町公園まで行けたらエンドレスですね)

2016blog_1503.jpg
11時54分、「キュイィィィーーーーン」という爆音と共に飛行機が大迫力で目の前を通る場所で行き止まりました。

2016blog_1500.jpg
先ほどから「滑走路」と言ってますが、滑走路というか、滑走路に続く飛行機の道です。(飛行機の合間に車が通り過ぎたりしてます)

2016blog_1501.jpg
地図アプリで確認すると、ここで歩道はUターンして湾岸線の反対車線へと続きます。

湾岸線は海底トンネルを通って川崎側へ出ることになります。(出たとこが浮島町公園のちょい先だったりします)

というわけで、ここが!この場所が!1年以上かけて歩いてきた『俺の多摩川トラバース』のゴールとします!

本日の歩いた距離は7.8km、かかった時間は2時間7分でした。

思ってた以上に歩いてしまいしたね。

あまり歩かないつもりだったので、毎回欠かさず使っていたストックを持ってこなかったのですが、そのせいで足裏がピリッと痛いです。


【 俺の多摩川トラバースまとめ】
・往復歩行総距離 : 324.1km
・往復歩行総時間 : 83時間39分


【 往路/多摩川右岸・川崎側 】
・歩いた距離合計 : 約179.8km
 (迷って彷徨った分も含む)
・歩いた時間合計 : 約51時間54分
 (休憩や写真撮影時間も含む)

・第1回目 2015年11月16日(月)
 浮島町公園~稲田堤 河川敷
 32km/7時間45分

・第2回目 2016年2月1日(月)
 稲田堤 河川敷~浅川右岸 多摩川から0km地点
 18km/5時間30分

・第3回目 2016年2月8日(月)
 浅川右岸 多摩川から0km地点~羽村取水堰
 29km/7時間35分

・第4回目 2016年3月15日(火)
 羽村取水堰~御嶽橋交差点
 26km/8時間17分

・第5回目 2016年4月18日(月)
 御嶽橋交差点~小河内ダム 奥多摩湖いこいの路 入り口
 24.5km/8時間13分

・第6回目 2016年5月23日(月)
 小河内ダム 奥多摩湖いこいの路 入り口~小河内神社バス停
 15km/4時間30分

・第7回目 2016年10月3日(月)
 小河内神社バス停~丹波山村 丹波バス停
 14km/3時間30分

・第8回目 2016年10月17日(月)
 丹波山村 丹波バス停~多摩川源流 水干
 21.3km/6時間34分


【 復路/多摩川左岸・東京側 】
・歩いた距離合計 : 144.3約km
 (東京側は迷うこともなく往路より楽だった)
・所要時間合計 : 約31時間45分
 (休憩や写真撮影時間も含む)

・第9回目 2016年10月18日(火)
 多摩川源流 水干~丹波山村 丹波バス停
 24km/5時間12分

・第10回目 2016年10月31日(月)
 丹波山村 丹波バス停~青梅線 古里駅
 32km/6時間50分

・第11回目 2016年11月21日(月)
 青梅線 古里駅~立川 立日橋
 41.3km/9時間16分

・第12回目 2016年11月28日(月)
 立川 立日橋~多摩川 左岸 海から3K地点
 39.2km/8時間20分

・第13回目 2016年12月5日(月)
 多摩川 左岸 海から3K地点~ゴール!
 7.8km/2時間7分


こうしてまとめてみると、往路よりも復路の方が時間・距離共に少ないので、いかに復路は順調に歩けてたのかが分かりますね。

320キロというと東京から、山梨県、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県、栃木県、福島県、長野県、富山県、静岡県、愛知県、新潟県、岐阜県、石川県、宮城県、山形県、福井県、三重県、滋賀県に行ける距離らしいですよ。

2016blog_1502.jpg
ゴール地点から先の方はどうなっているのか?確認しに行ってみましょう。

2016blog_1504.jpg
反対車線側に道が続いていますが、戻ります。

2016blog_1505.jpg
次から次へと飛行機が目の前を通過します。

この場所は飛行機を見るのに良いですね。(少しセキュリティ面で「大丈夫なの?」と思いますが)

2016blog_1506.jpg
翼の形までハッキリと見えます。

2016blog_1507.jpg
クルクル回る赤いレーダーのあるビル。

ここまで来て、来た時とは反対車線側を歩きたくなったので少し戻ります。

2016blog_1508.jpg
この陸橋を渡って反対側へ渡ります。

それにしても、子供連れのファミリーが何組もここを上っていくんですが、子供が見学する施設でもあるんでしょうか?

2016blog_1509.jpg
陸橋の上から『東京ゲートブリッジ』が見えます。

2016blog_1510.jpg
陸橋を越えた先は、突き当たりが羽田空港となっていて、右折する道が空港に沿って続いています。

2016blog_1511.jpg
こんな所に東京モノレールの『整備場駅』がありました。

ファミリー層はこの駅へ向かっていました。

調べたら、“機体工場見学”ができる『ANA機体工場』がゴール地点の手前にあるらしく、ファミリー層はそこから歩いてきたみたいです。

2016blog_1512.jpg
こちらが空港に沿って続いている道。

この辺で唯一の路面店舗のコンビニ(サンクス)がありました。

2016blog_1513.jpg
陸橋の下を戻ってトンネルまで来ました。

自転車通勤の人がいるらしく、何台もの自転車が陸橋の下に停めてありました。

この道は災害時に、このエリアで働いている人用の避難路でもあるんでしょうね。

2016blog_1514.jpg
トンネルを出た所で、子供を後ろに乗せたママチャリのママさんに「整備場駅はどこですか?」と道を聞かれました。

駅の場所を見てなかったら教えられなかったな。

人と待ち合わせしてるとか言ってましたが、なぜ整備場駅で???

2016blog_1515.jpg
東京モノレールの『羽田空港国際線ビル駅』まで来ました。

2016blog_1516.jpg
羽田空港国際線ビルから京急線に乗って、この『俺の多摩川トラバース』を締めくくりたいと思います。

長々とお付き合い頂いて、ありがとうございました!

え?次はどの川?ですって?……もう歩きません!(笑)


~おわり~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目新星

  • Author:三代目新星
  • HairSalon新星のブログ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
