

初トレッキング

先日、初のトレッキングへと行ってきました。

同業者と2人で行くはずが、足首を怪我してしまったそうで、登山用具も買った事だし1人で行く事にしました。

向かったのは藤野駅。
糀谷(京急)→品川(山手線)→新宿(中央線中央特快)→高尾(中央本線)→藤野

糀谷駅の始発で、藤野駅には7時半頃に到着でした。

20140715_jinba01.jpg

中央本線は初めて乗りましたが、高尾駅の次が相模湖駅で(その次が藤野駅)、目の前に相模湖が見えるんですね。さ、相模湖!?と随分遠くまで来たもんだなぁ~と。高尾に来たのも初めてだったので、高尾山って相模湖の近くなんだなと知りました。

今回のルートは、陣馬山→景信山→高尾山というルートをドタキャンの同業者が考えてくれていたので、そのコースで歩く事にしました。

20140715_jinba02.jpg

そして、藤野駅から一般道を2キロ歩いて、陣馬山の登山口に向かいます。

どっかの駅からバスも出ているらしく、近くのバス停で降りる登山客もチラホラと居ました。

登山口と言っても最初はコンクリートで舗装された上り坂が続くのですが(途中分岐があり左側のルート)、既に気温が高かった事もあり、そこで挫けそうになりました(汗)

そこで重大な事に気がついたのです。水分(ペットボトルの水など)を買い忘れたと!!!

が、しかし、この暑さの中、けっこう登ってきた坂道(舗装山道)を引き返す気力もなく、頂上で茶屋があるそうだからそこで買えばいいと決断し、そのまま先へと進みました。(糀谷駅で買ったミネラル麦茶のペットボトルが半分くらいあったので大丈夫だろうと)

20140715_jinba03.jpg

舗装道も終わり、いよいよ本格的な山道です。
まだまだこの辺の気温は暑く、麦茶も三分の一程度の量に。

20140715_jinba04.jpg

山道を進むにつれ、だんだんと涼しくなってきました。といっても日差しが遮られた程度だったので歩くと汗だくになり、既に麦茶は空っぽに。

20140715_jinba05.jpg

1時間半くらい歩いて陣馬山の頂上に到着。茶屋はありますが、平日のためかやってませんでした。これはちょっとヤバイかも。次の景信山まで水分が摂れない事になってしまいました。

20140715_jinba06.jpg

かながわの景勝50選の陣馬山から見る景色。

20140715_jinba07.jpg

頂上に佇む白い馬を背に景信山へと急ぎます。(み、水ぅ~)

20140715_jinba08.jpg

持参した塩ライチ飴をなめて喉の渇きをごまかしてたら、そこそこ調子よく歩けていたので同所山に寄りました。けっこう急な斜面を登ります。

20140715_jinba09.jpg

同所山からの景観。雲が出てるので先の方は見えず。

20140715_jinba10.jpg

若干、クラ~っと水分不足からくる立ちくらみを体験しつつ、景信山の山頂へ到着。

陣馬山もそうでしたが、山頂の直前の登りって丸太で作った階段が延々と続いたりしてきついんですよね。

20140715_jinba11.jpg

景信山の山頂は、雲も少なく晴れていて良い景色。ただ暑い!

しかも、茶屋がことごとく休み!これはいよいよヤバイ!
これは休憩しなければ倒れてしまうかもという事で、麦茶のペットボトルを逆さにして数滴の麦茶をフタに貯め、それをなめる様に口に含み、持参したチョコレートを食べ、靴を脱いで足の裏を揉み、冷感ボディーシートで体を拭き(冷感シートは良い!)、20分ほどベンチに座って休みました。

休憩したおかげで元気になりましたが、景信山を下る山道がけっこうハードで、左の外側の膝を痛めてしまい、急にペースダウン。

20140715_jinba12.jpg

さらに、景信山からの道を間違えたらしく小下沢方面に降りてきてしまった様で、まあいいかと先に進みましたが、全く人に会わなくなり、道が山肌に沿って非常に狭い道を行く事になり、詳細の地図ももってなかったので引き返す事に。

で、引き返した分岐点で小仏バス停へ下る道があったので、膝をかばいながら小仏バス停まで降りてバスで高尾駅まで帰りました。ちょうどバスも待機してくれて助かった。

気になる水分補給ですが、バス停前の一般道に自動販売機があり、そこでミカンジュースと水を購入して事なきを得ました。まさに生き返るとはこのことでした。美味しかったー、ミカンジュース。

高尾山にたどり着けなかったので、次は水分と詳細の地図を持参して再チャレンジですね。皆様は水分だけは忘れずに。

据え置き老眼鏡

お客様にお使い頂ける老眼鏡を設置しました。

fc2blog_20140711224611dc2.jpg

丁度いい入れ物が売ってなかったので自作しました。

大田区福祉理容券 取扱店です!

当店は、大田区福祉理容券 利用可能店舗です!

IMG_0855.jpg

入り口に貼ってあった大田区福祉理容券のPOPが色あせてきたので、似た感じで作り直しました。

今年もエアクールクッションの季節

今年も “エアクールクッション” の季節となりました!

IMG_0863.jpg

これが“エアクールクッション” とは、前部のファンから空気を吸入しておしりのとこから風を出すクッションの事です。なかなか涼しいですよ。

ラビオリ

IMG_0769.jpg

フットサル練習帰りによった穴守稲荷にある居酒屋さんで食べた “ラビオリ” …ラビオリってこんなのだっけ?

ちょっと調べたら、居酒屋で出すラビオリってだいたい揚げてあるみたいです。そんでケチャップとかマヨネーズをつけて食べるらしい。

味はミニサイズの揚げ餃子みたいで、お酒のつまみにちょうどいいです。
プロフィール

三代目新星

  • Author:三代目新星
  • HairSalon新星のブログ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
