

“まりも” を飼い始めました。

今年の2月に理容組合の関係で北海道に行ったときに、
子供達にお土産で “まりも” を買ってきたんです。
(お土産買う時間が無くて適当に決めたわけです)

2011_203.jpg
 ↑↑↑
こんな小さい瓶(小さいのです)にこれまた小さい
1㎝くらいのまりもが2匹ずつ入りったものを3人の
子供に各1つずつ、合計3つ買ってきたのですが、
先日、次女のまりもが「ぷかぁー」っと浮いていて
「死んだ!死んだ!」と大騒ぎ(笑)

話を聞くと水を換えたことが無く(8ヶ月間!)、
腐ったんじゃないか?ということで初の水交換。

すごく臭い水でした。確実に良くない水でした。
さすが猛暑を乗り切っただけはありますね(笑)

で、ネットでまりもの育て方を調べたところ、
2週間くらいで水を交換するのが良いと判明。

あと、緑色のままだったら生きてるということで、
優しく水道水で洗い、コーナンで購入したガラスの
容器に6匹まとめて入れました。(白砂敷きました)
 ↓↓↓
2011_204.jpg

するとまりもは藻らしく光合成を始め、(まりもは藻の1種)
小さい気泡をプツプツと出すようになりました。

こうやって人生で始めてまりもについての知識を得ると、
途端にこの小さい生物が可愛くなってきます(笑)

エサが必要なわけでもないので飼育が楽ですし、
観賞用に“まりも”はオススメかもしれません。


映画を2本観てきました!

2011_205.jpg

ちょっと休みの日に時間が出来たので、
川崎のTOHOシネマズで映画を観てきました!

観たのは、
『探偵はBARにいる』
『ワイルド・スピード MEGA MAX』
の2本!

シリーズを通して大好きな“ワイルド・スピード”
今作は歴代のキャラ総出演な展開が痺れました(笑)

続編をにおわす終わり方だったので楽しみにしてます。

“ススキの探偵シリーズ”映画化第1弾!
『探偵はBARにいる』ですが、小説を読んで
大泉君が主人公にピッタリだと思った通りでした。

なかなかの探偵を演じられておりました。

小説でいうと2作目の『バーにかかってきた電話』
なのですが、設定が映画用に多少変更されてます。

小説の展開が素晴らしかっただけに、
最初から「うむむ…」という思いもありましたが、
終盤のキャバクラにて小雪と大泉君のやりとりから
最後までの展開は完璧ではないかと思いました。

小説を読んだ人は2回、3回と観るとハマるかも。
続編の作成も決まったようで、さらなる面白さを
期待して待ってます。大泉洋は良い役者ですね~

久しぶりに映画館で映画が見れて満足♪満足♪
プロフィール

三代目新星

  • Author:三代目新星
  • HairSalon新星のブログ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
