


☆どぶ板通りに行ってみました!☆

1学期の終業式が終わって早く帰ってきた息子と一緒に、

京浜急行で横須賀中央の手前 “汐入” へ行ってきました!

目的は “どぶ板通り” へ行くこと。

2010blog_96.jpg

金沢文庫で“浦賀行きの普通”に乗り換えるところを、

何の迷いもなく“新逗子行きの普通”に乗ってしまい、

終点の新逗子まで行って気付き、引き返すハメに(^^;)


そして、お昼を食べてない息子が「腹減った×2」うるさいので、

汐入駅前のダイエーの敷地内(?)にあるレストランで食事。

2010blog_97.jpg
 ↑↑↑
ヨコスカ・ネイビーバーガーを注文しました。

肉がしっかり歯ごたえで美味しかったです。

ピクルスが美味しかったなぁ~(^^)

ちなみに息子はチキンカレーを頼み、

「辛い×2」うるさかった(笑)


で、なぜ1時間もかけて横須賀まで行ったかというと、

今、仲間内で“いろんな地域のお店の立て看板を研究する”

ということをやっていて、看板の写真を撮りに行ったのです。


どぶ板通りは米軍基地の米兵相手のお店が建ち並ぶ地域なので、

「特色があるだろうな…」ということでチョイスしました。

2010blog_98.jpg
 ↑↑↑
記念にここのお店で “ドッグタグ” を、

息子とお揃いで作ってもらいました。

また行きたいなと思わせる場所でした(^^)

(今度は“ハニー・ビー”でハンバーガーが食べたい)



☆シール帳が流行ってるらしい?☆

長女が

「友達とかシール帳を持っててシールの交換してるんだ…」

と、別に買ってとも言わずに事実のみを伝えるという、

「いいよいいよ、買ってあげるよぉ~」となってしまう、

見事な父親心をくすぐる高度な技術を使ってきたので、

川崎ラゾーナのLOFTまで一緒に買いに行きました。(笑)

2010blog_94.jpg
 ↑↑↑
LOFTになかったら青い鳥で…と言ってたのですが売ってました。

ついでに次女も欲しいと言うので二冊購入!

一冊420円くらい。

大きさは手帳サイズというのか?B6?

2010blog_95.jpg
 ↑↑↑
用紙がつるつる加工されていて、

シールを貼ったり剥がしたりできるので、

友達とシール交換ができるのです。


LOFTには様々な種類のシールが大量に売ってたので、

娘ズに自由に選ばせたら次女はお化け系をチョイス!

さすが妖怪好き(笑)


☆竹丸洗い!☆

先月のキャンドルナイトで使った竹に、

ちょっとだけ “カビ” が生えてきたので、(汗)

梅雨明けして天気の良かった今日、(海の日)

丸洗いして天日に干しておきました。(^^)

2010blog_93.jpg
 ↑↑↑
取り込み後、何となく「乾燥してます!」と言ってる感じ。


とりあえず、

今週の 7月23日(金)大暑 に、

『おおたライトダウンキャンペーン』を実施するので、

その時に点灯してみて片付けようと思ってます。


どうしてもカビが生えやすいこの季節、

念のため明日も猛暑らしいので天日干し決行です。(笑)



