☆今月の気になる雑学 Ver.130☆

【知られざる「竹」の豆知識】

☆竹が水分を多く含む季節や湿度の高い時季に
 竹を伐採すると、その水分によって竹にカビが
 生えたりする事も多く、特に夏場は越せないことも
 多いそうです。

 ではどうすればいいのか?

 それは、12月の満月の夜に竹を切ると良いのだそうです。

 なぜか???

 その理由は、12月の満月の夜が一番空気の
 乾燥しているからだとか。

 一番空気が乾燥している時に伐採をするので、
 竹の水分量が一番少ない為に、“竹割れ”も
 起こりにくいのだそうです。

 そして何よりも、良い状態で長持ちするとのことです。

それでは皆様、1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を… \(^▽^)/

☆キャンドルナイト終了。。。☆

12月25日で、16日から実施していた“キャンドルナイト”が終了しました。

2009blog_138.jpg

終わってみると寂しい気もします。

竹にキャンドルという組み合わせも、

あるようでなかなか目にする機会もないので、

通りがかる人が反射的に見て行ったりしてましたね。


大田区の理容店舗のうち、大田支部青年部員の居る店舗、

約40店舗+αが実施した今回のキャンドルナイト。

実際にやってみて感じた改良点や感想などのフィードバックを、

みんなで話し合ってよりよいエコ活動にしていきたいと思います。


エコを抜きにしても、

キャンドルの灯りは優しくていいですね(^^)

本日からキャンドルナイトです!

本日16日(水)より25日(金)までの定休日を除いた8日間、

東京都理容生活衛生同業組合大田支部青年部(名前長っw)

でのエコイベント “キャンドルナイト” を実施します。

2009blog_137.jpg
 ↑↑↑
※実際には看板から離した場所にキャンドルを起きます。


ご近所で竹でキャンドルを灯している理容店があったら、

「ここには青年部員がいるな…」と思ってください(笑)

皆様もやさしい灯りを眺めてエコについて考えませんか?

☆当店でもキャンドルナイト☆

2009blog_135.jpg

大田理容青年部も部員のお店で “キャンドルナイト” をやります。

期間は12月16日(水)~25日(金)の日没から閉店まで。

キャンドルのやさしい灯りで環境について考えよう。という試みです。

当店では、サインポールのライトを消したり、

スチーマーの火を閉店30分前に消したり、

暖房を30分前に消したり、室内の温度設定を終日2℃くらい下げたりと、

臨機応変に試して “消費電力の節約” について考えたいと思います。

2009blog_136.jpg

キャンドルナイトはCO2削減が主な目的ではないと思います。

CO2削減は選択肢の1つだと考えます。

キャンドルの明かりで、

個人で、家族で、仲間で、お客様も、通りがかった人も、

何かを感じるということが大切な事ではないでしょうか。


キャンドルナイト。。。

来年6月には池上本門寺、

7月には大田区がJR蒲田西口駅前広場で開催予定です。

興味を持たれたら、参加してみてはいかがでしょうか?

☆ゴミ拾い&エコキャンドル作りイベント☆

11月16日(月)に東京都理容生活衛生同業組合(名前長っ)の、

青年部のイベントの写真をもらったので載せま~す(^^)


この日は東急池上駅に集合→清掃活動→池上本門寺着→清掃活動→

呑川沿い→清掃活動→JR蒲田駅東口広場着→清掃活動→

→京急蒲田駅着→電車移動→平和島駅着→清掃活動→

→平和島公園バーベキュー場着→エコキャンドル作り

という流れでのイベントでした。

IMGP0740.jpg
 ↑↑↑
もちろん、1番後ろのカメラ目線が三代目新星です。


池上本門寺周辺はそれほどゴミが落ちてませんでしたが、

隠れた場所にゴミが捨ててあったりして、(駐車場とか)

前の方を歩いていた人はけっこうな量を拾ってました。

吞川沿いも蒲田駅に近づくとタバコの吸い殻が多くなり、

サンダルやTシャツなどの変なゴミも落ちてました。

平和島駅周辺は爪楊枝が大量に落ちていたのが印象的でした。


IMGP0762.jpg
 ↑↑↑
自分の周り&お店の周り、直径3メートルの範囲を綺麗にしよう!

という活動 『I LOVE 3 メートル』 の、

「カワイイ♪」 と評判のシンボルマークです。

しかも、エコ班H君の手作り!感謝!


IMGP0812.jpg
 ↑↑↑
エコキャンドル作りと同時進行でバーベキューで肉を焼き焼き。

レク班の皆さんご苦労様でした!


IMGP0822.jpg
 ↑↑↑
小学校から頂いた、学校給食で出た廃油かを使い、

竹に流し込んで、みんなでエコキャンドル作り。

“竹” というところが和テイストでいい感じです。


IMGP0836.jpg
 ↑↑↑
最後は日が落ちたところで記念撮影。

キャンドルのやさしい灯りで気持ちも優しくなりますね。


あ、ケーブルTVの取材ですが、JR蒲田駅の所で受けました!

ちゃんと大田ケーブルのニュースの中で取り上げてもらえました(^^)

一瞬だけ三代目も映ってました(笑)


というわけで、エコ班の皆様、レク班の皆様、エコ班H君、

そして参加していただいたすべての皆様、ありがとうございました!
プロフィール

三代目新星

  • Author:三代目新星
  • HairSalon新星のブログ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード