


浮く地球儀

ドイツのSTELLANOVA社
マグネティックフロート地球儀
電磁石の力で、地球がプカプカと浮かぶ地球儀だそうです。
今のところ日本では、シルバーとゴールドしか
売ってないようです。

ちょっと欲しいなぁと思った地球儀でした。



すんごい地球儀

『ものづくり本音ブログ』さんで紹介されていた
NASA(アメリカ航空宇宙局)が公開している高性能な地球儀

『NASA World Wind』

早速ダウンロードして遊んでみました。

まんず、こんな画面。
マウスでグリグリと地球が動かせ、それだけでも楽しいです。
world_wind01s.jpg

この地球儀の凄いところはココから・・・
マウスでスクロールして、グリグリ寄って行くと
かなり詳細な地図が映し出されます。
さらにグリグリ寄っていくと・・・
world_wind02s.jpg

突然!衛星写真に切り替わります。
(地域によって写らない場合もあり)
さらにグリグリ寄っていくと・・・
world_wind03s.jpg

かなり鮮明な映像が映し出されます。
ちなみにこれは『ものづくり本音ブログ』さんに
教えていただいたアメリカのディズニーランドです。
(自力で探すの大変だったんです(┰_┰))
world_wind04s.jpg

しかし!驚くのはまだ早いんです (°◇°;)エッ?!
さらにグリグリと寄れるんです。
world_wind05s.jpg

凄いですよね?人まで見える勢いです。
みなさんもダウンロードして、グリグリ遊びましょう!!

あと、衛星によって(上にあるアイコン)写りが違うので、
アメリカなら『USGS Urban Area Ortho』がオススメです。


フォースの暗黒面

JCBA会長より『今日のネタ』をいただきました m(_ _)m

フォースの暗黒面

マレーシアの工場で働く女性達の前に
突如!ダース・ベイダー卿が現れました。

ベイダー卿は女性達の前に立つや、
マントを広げ、股間の暗黒面を見せつけた後、
素早い身のこなしで車に乗り
走り去ったそうです。

ベイダー卿は偽物かもしれません。


_| ̄|○ ガックシ



