

☆月曜日は寒かったですね。☆

昨日の月曜日は寒かったですね。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

え?私ですか?私は。。。

2009blog_114.jpg

平和島公園に居ました!

台風の影響で大雨の中なのに。。。

2009blog_115.jpg

バーベキューをしてました!

寒すぎて吐く息が白かったですね~


冬かっっ!!!


2009blog_116.jpg

それで、中萩中小学校から頂いた “学校給食の廃油” で、

エコキャンドル を作成したりしてました。


お肉が美味しかったですが、冷めるのが早かったです(涙)

☆JT日本たばこ灰皿設置!☆

ある日の昼下がり、

ヘアーサロン シンセイ 宛てに、

長ーい段ボール箱がが送られてきました。

2009blog_118.jpg

なんでしょう?


2009blog_119.jpg

銀色の、一見 “未来チック” (?) なこの物体は。。。?


2009blog_120.jpg

JT日本たばこ から提供して頂いた 灰皿 です!

けっこうデカイw

よく街角で見かけるのと同じ灰皿です。(たぶん)


2009blog_121.jpg

さっそく、サインポール(赤白青のアレ)の横に設置しました。

本当は大安の26日の月曜日に設置しようかと思いましたが、

大雨だったもので諦めて本日、火曜日に設置完了です!


2009blog_122.jpg

横に、エコの植物 “サンパチェンス” を置いてみました。

吸いづらいですかね?イメージ的に。。。(^^;)


『歩きタバコ』 はしないで、こちらでお吸いになってください。

『タバコのポイ捨て』 はやめて、こちらにお捨てください。



そんな 『I LOVE 3メートル』 の思いを込めて。。。

☆三代目…大田ケーブルに映るかも?☆

本日!11月18日(水)の大田ケーブル地域情報番組

『デイリー大田』 におきまして、

『理容師会 ゴミ拾い・廃油を使ったキャンドル点灯』

ということで、11月16日(月)に行ったイベントの様子が放映予定です!


☆放送時間

 ※月~金…夕6:00、後7:45、後8:45、後9:45、後11:45、翌8:30

 ※週間版…土)昼12:00、日)前9:15 ほか


青年部長インタビューでカメラが回ってなかったのが残念。

なぜ?WHY?(涙)

ゴミ拾いで映ってればいいですねw


※三代目新星が現青年部長だったりします。(^^;)

☆ゴミ拾い&エコキャンドル作りイベント☆

11月16日(月)に東京都理容生活衛生同業組合(名前長っ)の、

青年部のイベントの写真をもらったので載せま~す(^^)


この日は東急池上駅に集合→清掃活動→池上本門寺着→清掃活動→

呑川沿い→清掃活動→JR蒲田駅東口広場着→清掃活動→

→京急蒲田駅着→電車移動→平和島駅着→清掃活動→

→平和島公園バーベキュー場着→エコキャンドル作り

という流れでのイベントでした。

IMGP0740.jpg
 ↑↑↑
もちろん、1番後ろのカメラ目線が三代目新星です。


池上本門寺周辺はそれほどゴミが落ちてませんでしたが、

隠れた場所にゴミが捨ててあったりして、(駐車場とか)

前の方を歩いていた人はけっこうな量を拾ってました。

吞川沿いも蒲田駅に近づくとタバコの吸い殻が多くなり、

サンダルやTシャツなどの変なゴミも落ちてました。

平和島駅周辺は爪楊枝が大量に落ちていたのが印象的でした。


IMGP0762.jpg
 ↑↑↑
自分の周り&お店の周り、直径3メートルの範囲を綺麗にしよう!

という活動 『I LOVE 3 メートル』 の、

「カワイイ♪」 と評判のシンボルマークです。

しかも、エコ班H君の手作り!感謝!


IMGP0812.jpg
 ↑↑↑
エコキャンドル作りと同時進行でバーベキューで肉を焼き焼き。

レク班の皆さんご苦労様でした!


IMGP0822.jpg
 ↑↑↑
小学校から頂いた、学校給食で出た廃油かを使い、

竹に流し込んで、みんなでエコキャンドル作り。

“竹” というところが和テイストでいい感じです。


IMGP0836.jpg
 ↑↑↑
最後は日が落ちたところで記念撮影。

キャンドルのやさしい灯りで気持ちも優しくなりますね。


あ、ケーブルTVの取材ですが、JR蒲田駅の所で受けました!

ちゃんと大田ケーブルのニュースの中で取り上げてもらえました(^^)

一瞬だけ三代目も映ってました(笑)


というわけで、エコ班の皆様、レク班の皆様、エコ班H君、

そして参加していただいたすべての皆様、ありがとうございました!

☆当店でもキャンドルナイト☆

2009blog_135.jpg

大田理容青年部も部員のお店で “キャンドルナイト” をやります。

期間は12月16日(水)~25日(金)の日没から閉店まで。

キャンドルのやさしい灯りで環境について考えよう。という試みです。

当店では、サインポールのライトを消したり、

スチーマーの火を閉店30分前に消したり、

暖房を30分前に消したり、室内の温度設定を終日2℃くらい下げたりと、

臨機応変に試して “消費電力の節約” について考えたいと思います。

2009blog_136.jpg

キャンドルナイトはCO2削減が主な目的ではないと思います。

CO2削減は選択肢の1つだと考えます。

キャンドルの明かりで、

個人で、家族で、仲間で、お客様も、通りがかった人も、

何かを感じるということが大切な事ではないでしょうか。


キャンドルナイト。。。

来年6月には池上本門寺、

7月には大田区がJR蒲田西口駅前広場で開催予定です。

興味を持たれたら、参加してみてはいかがでしょうか?
プロフィール

三代目新星

  • Author:三代目新星
  • HairSalon新星のブログ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
