サンパチェンス育て始めました!

『サンパチェンス』 を理容師関連である方から頂いたのですが、

もらったときに咲いていた花がしおれてきたので、

ネットに書いてあった“育て方”に沿って早めに切り取った結果、

これから咲くはずのつぼみがすべて落ちました (涙)

切り取ったせいなのか???

後日、母親が糀谷商店街の花屋さんで情報を聞いてきてくれました。

「真夏の直射日光はよくないらしい。」

ということが判明!

特に西日がダメらしい。

うちは西向きなので洗濯物も色あせるくらい、

西日が非常に良く当たるんです。

ということで、ちょうど太めの柱があるので、

その陰にサンパチェンスを移動。。。

そしたら花が一輪咲きました!!(感涙)

2009blog_078.jpg

よかったよかったw

9月に入り涼しくなってきたので、今後の育ち方が気になります。


※サンパチェンスってすごい植物なんです!
 ↓↓↓
温暖化や大気汚染を軽減する環境浄化植物「サンパチェンス」のすごい能力

せぼね君

コーナンで せぼね君 を買ってきました。

2009blog_088.jpg

何に使うのかというと。。。

サンパチェンスの説明が書いてあるのんを挟んで。。。

2009blog_089.jpg

サンパチェンスの鉢に飾り付けしました。

2009blog_090.jpg

いろんな角度にできるんで、ええんやでぇ~~w

(買ってきた受け皿が小さすぎて失敗だった件)

2009blog_091.jpg

スクスク育って花が3輪咲きました (^^)

☆サンパチェンス-増殖日記1☆

2009年10月18日 日曜日 18時36分

サンパチェンスの株を増やせると聞いて、

この肌寒くなってきた時期に 「良くないよな…」 と思いつつも、

そんなことは気にしないで実験開始です!

2009blog_111.jpg
 ↑↑↑
息子にカッターで 「スパッ!」 と切ってもらい。。。

2009blog_112.jpg
 ↑↑↑
茎を水に浸けて様子を見ます。

この茎の所から根が出てくるらしいのですが、

どのくらいかかるのでしょうか?

楽しみですねw

☆サンパチェンス-増殖日記2☆

2009年10月21日 水曜日 14時25分

月・火の連休中に、ずっとお店の中に置いておいたので、

少し外に出した方がいいかな?と思い外に出す。

さすがに二日間では根は出ませんね (^^;)

※写真はあまり変化無しなので撮らなかった。


そしてお昼過ぎに見たら、


見事に萎(しお)れているではないか!!!


キャーーーーッ!どないしよ?(大汗)

なんで?

少し日に当てたから?

そもそも外に置いたから?

結果→どっちもやってはいけないことだったらしいですw


しかも、よく見たら アリ がぎょうさんたかっていて、

その “アリ攻撃” のせいもあったらしい。 (恐るべしアリ)

※あまりのショックの為、写真撮れず。

☆サンパチェンス-増殖日記3☆

2009年10月22日 木曜日 19時45分

本日、外から店舗内の “安全地帯” に移し、

(安全地帯と言っても蒸しタオルを作るスチーマーの近く)

様子を見るものの、

葉っぱが “死にかけのヨーダ” のようになってしまい、

「このままダメになるだろうな。。。」

と、悪い予感がするくらいのヤバイ状況…(大汗)


と、とりあえず、様子を見る感じで放置中。


※この時点で「もうダメだ…」と思ってたので写真は撮らず。
プロフィール

三代目新星

  • Author:三代目新星
  • HairSalon新星のブログ
カテゴリー
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード